生きてるってすばらしい気がする!

アニメ漫画オタクが実在してるアイドル(関ジャニさん)を見て思うことを書きなぐり!とりあえずジャンルが生きてるってすばらしいぞ!

キモオタがハマった経緯とキッカケ

関ジャニ∞はいいぞ』

某戦車アニメの映画の説明を求められたおじさん達みたいに、私は友人にこれをよく言っている。

・まず見ていて楽しいし面白い。
・楽器が弾けて格好いい。
・自主性や感性人間性を尊敬出来る。
・たまに仲が良すぎて自分が妄想してたのか現実なのか分からない時がある。

一番下はキャラクターをなんでも付き合わせたい系のオタクに向けての発言だ。にしても過度な賛美はしてないと思う。私は関ジャニさんの歌も歌声も大好きだけど、こういう芸術性は人の感性によるから押し付けたりはしていない。

私はオタクだ。

だった、ではなく、現在進行形だ。つまりはオタクの掛け持ちをしている。
私はアニメと漫画が好きだ。もう少し若かった頃はゲームと声優もごりごり好きだった。今でも名残りで水樹奈々さんを見るとワクワクする。(奈々様は夢の体現者!凄い!)


そんないわゆる二次元オタクだった私がなぜ三次元にハマってしまったのかもう少々お付き合い願いたい。


元々私はアイドルが好きだった。
でも女子ドルだ。
ハローの推しは紺野あさ美ちゃん、KARAはスンヨン、NMB小谷里歩ちゃん(現三秋里歩ちゃん)というようにアイドル=女の子!の公式があった。
ジャニーズさんはテレビで見たりネットニュースで書いてあったのを読んだり。私の青春時代は花よりだんごとかごくせんとか木更津キャッツアイがリアタイだったから疎くもなかったけど、特別興味もなかった。学校でみんなキャーキャー言ってたのを可愛らしいなぁって見ている方だった。むしろ男性アイドルって熱愛出てもそんなペナルティーないしいいよなって負の感情もあったこともあります。

そんな下地を聞いて頂いた上で、私はなぜか関ジャニさんにハマりました。(みなさんはエイトって言っているけれど、私は関ジャニさんを関ジャニさんとして認識しているのでこのまま関ジャニさんと言わせていただきますね。)

ツイッターのタグに#youはどうしてエイト沼へというものがあった。
同じくツイッターで書いたものの補足になるのだが、私はその頃某アイドル育成アプリにハマっていた。(とはいえアプリゲーム内のガチャで少し課金はするがキャラクターCDはユニットだけなのでそんなに出費していないしグッズもメインではないのでそんなに必死ではなかった。交換もあるのでそんなにお金をかけておらず、沼にハマるというより泳ぐという表現でいい。とても楽しく遊んでいた。)
しかし某アプリゲーム公式がクソでした!←
公式設定資料集があまりにもお粗末で、こうなったらアイドルのスケジュールを調べるぞ!となったのが始まりです。
しかしそのゲームは女性向けだったためキャラクターは男性アイドル。
女子ドルは握手会があったりレッスンも公にしていることが多いけど、そういえばジャニーズさんてあんまり聞かないな、と指は自然にGoogleをタップしていました。

ジャニーズって調べるとそれはもう沢山のグループが。
いろんなグループをテレビの印象でああでもないこうでもないなんて思いながら、そういえばほんまでっか面白かったななんて関ジャニ∞の文字をタップしていました。

メンバーの名前が七つ並ぶので私は1つ1つ確認しました。
村上くん、知ってる夜更かし見てる。面白い。横山くん、ほんまでっかの忘れ物の歌めっちゃ面白いかったなぁ。錦戸くん、一リットルの涙良かったわぁ。大倉くん大奥出てたんや。すばる?くんメインて歌ってたよね。とっても失礼だったと思っておりますし今は大好きな山田の二人ですが、その頃はあまり存じておらず首を傾げてました。丸山さんは京都なんや出身一緒や。この人は安田さんっていうんや可愛いなぁ。なんてぼやっと名前を覚えたあと、スケジュールを確認。

そしてびっくりしました。

関ジャニ∞くそ忙しいな!?』

言葉も気も悪いですがそう思ってしまいました。
今ならそれにラジオもライブもレコーディングも雑誌の取材もあるんやでって昔の私に教えてあげられるんですが当時の私は知るよしもなく、凄い売れっ子やってんや!と漠然とした感想を抱いただけでした。

『さすが天下のジャニーズ事務所やでぇ…』

これはジャニーズだからだと思いました。事務所の力。今でこそ全て否定は出来ないですが、この全てが事務所の力ではなかったのに。

その後は気になった方からエピソード検索。とりあえず村上くん、安田さんの順番からしたことを覚えています。
そして、これだけ私が自身をオタクと称している理由と言っても過言ではありません、抱いた印象がキモいので覚悟してください。

一言で言います。

『萌えた!!!!!』

はぁ!?おいおいおいおい!ジャニーズでバイトってなんで?!イケメンの舞台で客席が埋まらないなんてことあるの?!BBAはサクセスストーリー軽率に泣いちゃうし、なんでこんな仲ええねん?!ちゅーとかしてんの?!なんで?!可愛いけど!!!ってかこの年長三人のおじさん達可愛いすぎじゃない?!横山くんあんなシュッとしてんのにボケてるの可愛いね!村上くん世話焼き女房なのヤバくない?!母性あるの?!渋谷くん迷子なるん?!はぁ?!萌えキャラなの?!錦戸くんから揚げが好き?!誰か世界一美味しいのあげて!!丸山くんファンサ神じゃない?!夢ありすぎ!!大倉くんヘタレで大食いでドラムなの?!キャラ設定濃すぎじゃない?!安田くん不思議ちゃん~!!!がわ゛い゛いい!!!ごめんなさい!!好きです!!!ってかみんな好き!!!みんな幸せになるべきだよ!!!なって!!!今度明治神宮行くからお祈りするわ!!はぁ~!!!可愛い!!!お手上げですわ!グリコ!!!
とまぁ可愛さ余って憎さ百倍と申しますか私は萌えるとお腹痛くなるのでなんとなく半ギレでした。きっと興奮しすぎて情緒不安定だったんだと思います。ネットサーフィン始めたのが11時ぐらいだったんですが、興奮が収まって眠れたのが4時ぐらいでした。

ハマるキッカケその1、単純に萌えた。

萌えたって意味を深く説明できないんですが関西弁でいうところの、しんぼうたまらん、ぐらいに思って頂けると幸いです。

朝起きても夢うつつ、関ジャニ∞って凄いなぁって刷り込まれてました。いや自分で自分に刷り込みました。
その日仕事終わりに開いているのはブックオフくらいなので帰り道に寄って、大阪レイニーブルース(ハマる前から地味に好き)が入ってるkj1F・T・Oとなんとなくjukeboxを買いました。

そしてとりあえず聞いてみた感想、ありのまま話すぜ!

『た、たまんねぇ、関ジャニ∞歌上手いやん、というか上手くなってるやん!』

凄く上からですがそう思いました。(だってF・T・Oの頃の声は荒削りというかまだ安定もしてなかっただろうし。その中でも渋谷くんは惹き付けられる。今でも初見みたいに魅力的だなぁとうっとりできます)
でも今から思えばツいてたなぁと思うんです。
だってjukebox初心者にはうってつけな気がするんです!
自己紹介ソング有り!タイアップ曲有り!バンド曲有り!
私AKBのチームB推し大好きBBAなんで自己紹介ソングであり、オタクが大好きなヒャダインさんのタコヤキはたまらなかったです。リピ確定です。その頃からなんとなく冷凍タコヤキが冷凍庫に常備されることになりました。

ハマるキッカケその2、バラエティ豊かな楽曲。

そして関ジャニさんのファンになるもう1つの要素がありました。

今まで隠れオタクであまり公にはしておらず、自分の好きな人(キャラクター)を喋れなかった私ですが、上の人と休憩が被り男の芸能人なら誰が好きなの?とやたら絡まれました。
そしてぽっと『関ジャニさんとか最近聞いてます』と答えました。
そしたらその人「知ってる!誰が好きなの?」と返してくれたのです。
当たり前です、売れっ子アイドル関ジャニ∞です。
けれど私は今まで女子ドルや二.五次元の俳優さん声優さん、名前を言ったところで誰?と聞かれるようなあまり知名度のない人を好きになってばかりでした。

だから、「好き!」といって「分かる!」もしくは「知ってる!」という返事が返ってくることが嬉しくて嬉しくて。
関ジャニさんを好きでいることは隠さなくていいことなんだ。
そう思うと嬉しくてたまりませんでした。

ハマるキッカケその3、好きを共有出来る。

勿論これは上記の女子ドルや二.五次元俳優さん声優さんを貶めたいわけではなく一般的な知名度の問題です。
好きなものを恥じる必要はないと思いますが、好きなものになんで好きなの?どうして好きなの?とよく尋ねられます。
好きなものに理由はありません。
紺野あさ美ちゃんはマイペースで怒られちゃうけど一生懸命だったし、スンヨンは天真爛漫で、小谷里歩ちゃんはお化け屋敷のロケで泣いてたのを見て本当に守ってあげたいと思いました。でもそれはみんな持っている要素でもあります。私がメディアなどで垣間見た一部です。
そして中には同性が同性を応援するということに首を傾げる人もいます。
なんで好きなの?はなんで好きになったりするの?という負の視点から尋ねられることもありました。
好きな人を貶められたくなくてひっそり自分だけで楽しもうと秘密にしようと二十歳前には隠れるようになりました。

誰が好きなの?という質問に村上さんが好きですと返しました。その人は意外だね!と笑ってくれました。

アニメや漫画のオタクはどちらかというと隠れない人は痛い人が多い印象です。若い子はいいんです。池袋とか秋葉原とか大阪なら日本橋みたいにそういう街ならいいと思います。
しかし公私混同はいけません。
応援しているジャンルのファンが痛いなんて公式は嫌だと思います。
でもやっぱり痛いバック持ってる子は持ってるわけです。あれは電車とか街で見かけるとうんざりします。私痛バック嫌いなんで。

でもそれをジャニーズのファンは理解されてて。公式グッズがおしゃれなのもありますけどね。でも一定のマナーを守れないと好きなグループが恥をかくって大多数が知ってるわけですよ。それって凄いなって思うんです。マナー違反の人は止めようって喚起してるし推しが映画やったら応援しようってなるし。

今までなかった世界だったので新鮮ということもあるかもしれません。

だから冷めたり飽きたりしたらすぐ引けるようにってこっそりDVDとかCD集めてたのに…!

NOROSHIのせいだ~!!!

はじめて三種のCD買いましたよ…私はタワレコで予約するとき無意識に生まれてはじめて歌ってましたよ…生まれてはじめて、三種も買ったの~!しかも後悔してないし良い買いものしてると思ってるのが怖い…。当たり前ですけどファンクラブも入りましたし、ライブも行けるなら行きたい。舞台も来年狙おうと思います。

長くなりましたが、
単純に萌えたらバラエティ豊かな楽曲に魅せられて、好きって口に出したら止まらなくなった。
簡潔に言うとこういうことです。
これがちゃぽんと沼に飛び込んだのはこういった経緯です。

とてもスッキリしました!
ありがとうございます(*^^*)
口が悪かったり色々間違っていたりとあるかもしれません。でもあくまで私の解釈なので、へっアホが知った口きいとるわ!ってページを閉じていただけると嬉しいです。

ここまで読んでくれた貴方が関ジャニさんじゃなくてもいい、好きなものについて沢山お話出来る環境にいますように!

ご清聴ありがとうございました。乱文失礼致しました。